ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月17日

赤谷オートキャンプ場①

■ 赤谷オートキャンプ場 (1日目~2日目) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ キャンプ4回目                    
   2008年9月14日~15日

赤谷オートキャンプ場①

奈良県吉野郡大塔村の「赤谷オートキャンプ場」へ行ってきました。
今回のキャンプの目的は「お月見」。
はたして「満月」を見ることはできたのでしょうか?


天辻峠を超え、大塔の道の駅で休憩です。
3連休という事もあり、お客さんがいっぱいです。
赤谷オートキャンプ場①

この道の駅には、「大塔コスミックパーク星のくに」という施設が併設しております。


第1天文台
赤谷オートキャンプ場①

天文台付きロッジ
赤谷オートキャンプ場①

他にも「プラネタリウム」や「ちびっ子ゲレンデ」などがあり、結構楽しめそうです。
実は、私は大きな勘違いをしており、「赤谷オートキャンプ場」がこの一角にあるものと
思っておりました。
お月見キャンプの場所をここに決めたのも、星がきれいに見えるこの場所だからでした。
しかしそれは間違いで、キャンプ場はここから30分ほど車で走った山間にありました。
行く前に気がついたのですが、「まあ、ええか」という事で出発したのでした。

キャンプ場付近の川沿いを走っていると、なんか様子がおかしい?
川の水がところどころ途絶えています。
今回の第2の目的は釣りをすることでした。
「まあ、釣りするくらいの水はあるやろう。」と思いながらキャンプ場に到着すると・・・・・・・












「え~、うそやろ!!」



赤谷オートキャンプ場①

水がまったくありません。
こんな川見たことない。
チェックインの時に川の水の事を聞くと、
「7月の中旬から枯れだしてから今までずっとこの状態なんです。」
「釣りをするところはありますか?」
「ちょっと無理ですね。この上のほうにちょっとした水たまりがあるんですが、みなさん
そこで水遊びをされてますよ。」
とのことでした。

「水たまりって」

と心の中でつっこみながら、その場所に行って見ました。
想像とは違い、非常にでかいきれいな水たまりでした。
厳選された湧き水がそこに集まっており、水も非常にきれいでした。
赤谷オートキャンプ場①

水の温度はこんな感じ。
赤谷オートキャンプ場①

水遊びも終わり、サイトに戻る途中・・・・・・
赤谷オートキャンプ場①

小魚を見つけました。
赤谷オートキャンプ場①

あみで捕まえてみると、なんと、あまごの稚魚でした。模様がそのままです。
こちらで言う「ハイジャコ」という小さい魚はよく見かけるのですが、あまごの稚魚は
初めて見ました。
赤谷オートキャンプ場①

そうとわかると、凹んでいたテンションも上がってきます。
子供そっちのけで、途中ケガして流血しているのも気づかず、夢中で獲りました。

子供達は干上がった川で遊んでいます。
赤谷オートキャンプ場①

その後サイトに戻り、夕食の「寄せ鍋」を食べ、何もすることがないのでPM10:00には
寝ました。

お月見はできたのかと言いますと。
キャンプ場が山の谷間に位置しているため空が非常に狭く、また天候も曇りがちでしたので
期待していたようには見えませんでした。
子供たちも、この一日は「お月見」を非常に意識していたようですし、それはそれで良かった
のではないかと、自己満足しております。

ちょっとイマイチです。
赤谷オートキャンプ場①

2日目はこちら




同じカテゴリー(赤谷オートキャンプ場)の記事画像
赤谷オートキャンプ場②
同じカテゴリー(赤谷オートキャンプ場)の記事
 赤谷オートキャンプ場② (2009-04-29 00:07)

この記事へのコメント
ごぶさたで~す

お月見キャンに赤谷オートキャンプ場いいですね^^

何かと手違いがあったようですが 
「水たまり」があるにはびっくりですね!これが水たまりと言う大きさか?

日常生活であまり意識をして月を見る事は少ないですが
子供達には本当に良い思い出になったようですね^^
Posted by shinpapasakushinpapasaku at 2008年09月19日 10:09
shinpapasakuさま

こんにちは。

そうなんですよ、大きさ的には「水たまり」ではないんですけど、
他の呼び方が見当たりませんよね。
「池」でもないし、「湖」でもないし、やっぱり「水たまり」ですね。
水のある時に再度行ってみたいです。

そうそう、shinpapasakuさんのアドバイスもあり、デラックスと
ハイバックアームチェアを買いました。
いいですねこれ、買って良かったです。
また教えてください。
Posted by *nabe*nabe at 2008年09月19日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤谷オートキャンプ場①
    コメント(2)