ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月31日

貝吹山

貝吹山 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2009年1月19日

貝吹山

奈良県橿原市の最高峰「貝吹山」へ行ってきました。
最高峰といっても210.3m。
散歩です。

貝吹山



飛鳥病院の右隣の畦道から登ります。
登り口には古墳があります。

貝吹山





カンジョ古墳というそうです。
めちゃくちゃ地元ですが、全く知りませんでした。
この辺りは明日香村も近いため、こんな古墳や遺跡がごろごろしています。
貝吹山





貝吹山






落ち葉でふかふかの道を歩きます。

貝吹山






ほぼ直線に近い登山道が山頂まで続くため、道は結構急な登りです。

貝吹山






やっぱりこけました。

貝吹山






15分くらいで山頂です。
この山頂には昔、城があったらしく地面が平らになっています。
雑木が茂っており、展望は望めません。
しかし正月休みボケの体には堪えます。
山頂についた頃には汗だくでした。

貝吹山







今回の初登場はこれ。

貝吹山







モンベル タイオガブーツ (子供用)
ゴアテックスでビブラムソール。生意気です。

貝吹山







もう一つの初登場はこれ。

貝吹山






スノーピーク(snow peak) チタンパーソナルクッカーセット
スノーピーク(snow peak) チタンパーソナルクッカーセット









PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー









PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH
PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH












プリムスの153ウルトラバーナー、火力の強さとコンパクトなところに惹かれて買いました。
中火でお湯を沸かしながら、写真を撮っていると速攻で沸騰してしまい、早速ふきこぼれてしまいました。

そろそろ沸騰してきたな~
貝吹山






次の瞬間、「あかんっ!こぼれる!」

貝吹山






あふれてしまいました。
棒ラーメン2食分の水をペットボトルに500mlしか持ってきていなかったので、いきなり水不足です。
やっぱり余分に持って来るべきでした。
この教訓を生かして、帰宅後こちらを購入。

プラティパス プラティパス1
プラティパス プラティパス1





これなら帰りに荷物がかさばりませんね。









初、棒ラーメンをいただきます。

貝吹山






「なんか、麺が固いわー」
というので再度火にかけると、コッヘルの底についていた落ち葉が炎上。
「あっ燃えた、あかんあかん!」
ラーメンごときで大騒ぎです。
初心者丸出し。

落ち着いたところで、レトルトのおでんです。
なかなかいけます。

貝吹山







おなかいっぱいになったところで、記念撮影。

貝吹山






幹が一言
「なんか山登りって言うより、お昼ごはん食べに来たみたいやなあ」
おっしゃるとおり。






この記事へのコメント
幹君 タイオガブーツですか!
私は格下のマーセドブーツです 参りました

山頂でのご飯はホントに美味しいですよね^^
親子登山 今年は挑戦したいです
Posted by shinpapasakushinpapasaku at 2009年02月01日 02:15
おはようございます。

奈良らしいところですね。

クッカーにバーナー、落ち葉にマッチしますねー。

>「なんか山登りって言うより、お昼ごはん食べに来たみたいやなあ」

笑いました・・ でも新しい道具は早く使いたいですよね。
Posted by こーきこーき at 2009年02月01日 10:11
shinpapasakuさん

こんばんは。
そうなんですよ、タイオガブーツ Jr.なんです。
お店で買ったときに聞いたんですが、全国的に品薄状態だそうで、
ジャストサイズはなかったので、大きめを買いました。
せめてあと2,3年ははいてほしいなあ。
先ほど「高見山」から帰ってきたのですが、このタイオガブーツJr.が
大活躍しました。
買ってよかったです。
Posted by *nabe*nabe at 2009年02月01日 19:11
こーきさん

こんばんは。
先ほど「高見山」から帰ってきたのですが、クッカーセットとバーナーは
「重いしなあ、ラーメン作ったりする余裕あるかなあ」と思って持って登り
ませんでした。
しかし、山頂に着いてみると皆さんあつあつのラーメンなどを食べています。
うらやまし~。めちゃくちゃ後悔です。
初心者の子連れ登山。しかたがないかと、自分に言い聞かせて冷たい
巻き寿司を食べました。
次回は必ず冬山の頂上でラーメンを食べます。
Posted by *nabe*nabe at 2009年02月01日 19:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貝吹山
    コメント(4)