ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月21日

山!camp?(登山編)

■ 家族旅行村アルプスの丘 泊~木曽駒ケ岳(2956m) ・・・・・ 2010年8月12~14日


山!camp?(登山編)


夏のお盆休みに、長野県伊那市の方へ行ってきました。

ここには友人の兄の奥様の実家(遠っ!)があり、私が酒と山とキャンプが好き
ということで、なぜか我が家も友人家族と一緒にお邪魔する事になりました。

■ 8月12日(1日目)

夜の11時に積み込み終了。
12時半に就寝。
2時半起床。
3時出発。

こんな事、我が家では今までありえません。
やればできるやん!
ひんやりとした真夜中に出発するのもいいですね。テンションあがりますアップ

西名阪-名阪国道-東名阪-中央道 と乗り継いで駒ヶ根ICまで走ります。
子供達が起きた頃はもう長野県でした。

友人の実家には8時着。
お父さんも無類のお酒好き。
「呑まし!呑まし!」(呑んで、呑んでの信州弁)
と朝っぱらから酒盛りです。
あいにく天気も悪かったため、ガレージでバーベキュー。

山!camp?(登山編)山!camp?(登山編)山!camp?(登山編)

朝から夕方まで呑んで、キャンプ場へ行き小雨の中、設営です。
(翌朝、どうやって設営したか覚えてませんでした)
その日はキャンプ場内の温泉に入って、おやすみなさい・・・・。

■ 8月13日(2日目)

4時起床。
4時25分出発。
4時30分菅の台バスセンター着。
キャンプ場からバス停はすぐそこです。

もう、すでに並んでますよ~。

山!camp?(登山編)山!camp?(登山編)


眠い目をこすりながら、バスで40分くらい登ります。
これがぐねぐね道で、結構こたえます。

山!camp?(登山編)


売店の横で、朝ごはんのおにぎりを食べて腹ごしらえ。
今回は男4人、女4人、小学生1人、幼稚園児2人、赤ちゃん2人のメンバーです。
昨日までの台風の余韻が残っているのか、辺りは霧だらけで視界が悪く、どうなることやら。

山!camp?(登山編)



AM6:52 スタートです。
千畳敷なんて全く見えません。

山!camp?(登山編)



あんまり天候が悪すぎるので、遊歩道と登山道の分岐で、私,幹,友人,友人の息子の4人は登山道、
その他は遊歩道と二手に分かれます。

山!camp?(登山編)山!camp?(登山編)


AM7:38 乗越浄土に到着。
かなり急な石階段が続き、高度の違いか息が切れます。

山!camp?(登山編)


ここからは幹と二人で中岳を目指します。
しかし、視界が悪くどこを歩いているのかわかりません。

山!camp?(登山編)



AM8:06 中岳到着
視界ほぼなし。ただ歩くだけ。テンションも下がり気味です。

山!camp?(登山編)


ここから一回下って登り返します。
前の人を見失わないように歩きます。

山!camp?(登山編)




このあたりから、急に寒くなってきました。
濃霧で気温が下がり、汗が体温を奪います。
一度ここで休憩し、Tシャツを着替え、チョコレートなどを食べて栄養補給です。
体の芯から温まっていくのがわかります。

山!camp?(登山編)



おっ、向こうに何か見えてきたぞ!

山!camp?(登山編)



幹、もうちょっとや、頑張れ!

山!camp?(登山編)



AM8:47 木曽駒ケ岳山頂 三角点(2956M) チョキ
霧がなければ、いろんな山々が見えるんでしょうね。

山!camp?(登山編)山!camp?(登山編)


とりあえず、記念撮影。

山!camp?(登山編)



霧も濃く、山頂からの絶景も0。
ご褒美無しの山登りほどつらいものはありませんぴよこ2
まあ、しかたないか。
こういう事もあるでしょう。

カメラもびしょびしょ。
壊れるのも困るし、これ以上写真も撮る事ないかと思い、カメラはザックの中にしまいました。


お参りをし、駒ケ岳山頂から中岳に戻ります。

山!camp?(登山編)


AM9:20 中岳到着。
ここで休憩していると、霧が一気に晴れてきました。
みなさん、慌ててカメラを用意します。

ん?あれは、なんやろ?

山!camp?(登山編)



私「おー、さっき登った駒ケ岳やん!こういうルートになってたんか!」
幹「あんなとこに小屋あったかなあ。」


やっと自分達が登ってきた山の全貌が見えました。

山!camp?(登山編)



違う方向にも尖った山が見えてきました。

私「あれは、宝剣岳やなあ」
幹「てっぺんに誰かいるんちゃう?」


山!camp?(登山編)



私「うっそ!一番尖った所に人立ってるやん!」
幹「アンテナかと思ったわ」


山!camp?(登山編)



下がってたテンションも一気に上がりますアップ

私「幹、あそこ登るぞ!」
幹「えー、無理やって」
私「行ける行ける(行けるかなあ?)」


と言うわけで私も登る自信は無いですが、勢いであの尖った宝剣岳へ向け進みます。

山!camp?(登山編)


AM10:00 宝剣岳の麓に到着。
ザックはデポして登ります。

山!camp?(登山編)山!camp?(登山編)



想像どおり、かなり急です。

山!camp?(登山編)



想像以上の難所。
これはヤバイです。
鎖から手を離すと谷底へ真っ逆さま。

幹「お父さん、無理~」
私「行ける行ける。三点支持や。」
幹「三点支持ってなに!」
私「ん~。とりあえず、鎖から手を離すな!落ちてもお父さんが下にいるから」


最終的には根性論で乗り切ります。

山!camp?(登山編)


写真なんて撮れる様な状況じゃないので撮ってませんが、非常に危険な場所でした。
この時はさすがに、diagnl Ninja Camera Strap が役立ちました。
これが無かったら無理でしたね。
買ってよかったニコニコ(どっちやねんパンチ

難所を越えれば、すぐ山頂です。

やりました、宝剣岳(2931m) 山頂チョキ

山!camp?(登山編)



左の尖った岩の上が山頂です。
さっきの人は、ここに立ってたようですね。
それはさすがにやめておきました。

山!camp?(登山編)


宝剣岳山頂から見た千畳敷カール。

来てよかった~。
もう、最高です。


山!camp?(登山編)



私「幹、その岩の先まで行ってくれ」
幹「ムリムリ、ええから早く撮って」


滑落しないように、ビビリながら二人で写真の撮り合いです。


山!camp?(登山編)山!camp?(登山編)



下りは少しだけ安全な別ルートから下山です。
デポしたザックのところに行くと・・・・・・・。


なにこれ!



ザックがハエまみれですガーン

そんなに臭うのか・・・・・。

山!camp?(登山編)



AM10:45 ちょっと早いですが昼食です。
メニューは、いつもの冷やしうどんとざるそば。
夏はこれが一番です。

おにぎり、おいしいー。

山!camp?(登山編)山!camp?(登山編)



幹と二人で、ご飯を食べながら、

私「幹、来てよかったなあ。」
幹「帰るのもったいないなあ。」
私「このままずっと、ここにいたいよなあ。」


本当にいつまでも離れたくないような景色でした。

後ろ髪を引かれながらの下山です。

山!camp?(登山編)


昼前から上がってきた人たちは、かなり軽装です。
この千畳敷の景色と、花をみてるだけでも十分ですね。

山!camp?(登山編)



12:00 千畳敷駅到着

今回は悪天候からスタートし、せっかくのアルプス登山がどうなることかと思いましたが、
絶景というご褒美もいただき、最高の登山になりました。

濃霧の状況から一転、一気に晴れ、霧の合間から見えてきた景色は忘れられないと思います。

山!camp?(登山編)


ソースカツどん編へつづく・・・。



同じカテゴリー(木曽駒ケ岳)の記事画像
山!camp?
同じカテゴリー(木曽駒ケ岳)の記事
 山!camp? (2010-08-15 13:24)

この記事へのコメント
こんにちは。
同じ日に登っていました。
最初は霧で絶望的でしたねぇ。
私は6時過ぎのバスで行ったので、ちょうど良く駒ケ岳の山頂で晴れました。
いや~、とにかく後半は晴れて最高に良かったですね~!
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年08月21日 14:56
凄い!もの凄い!
貴重な体験をなされましたね。
霧の中の登山・・・想像出来ないです(^^;
実際はもっと過酷なんでしょうね。

息を呑む・・・写真と記事です。
霧が晴れて・・・天空の城ラピュタ実写版を見てるようです(^^

幹君も凄過ぎ!男前!
ウチの息子は無理だろ~なぁ
Posted by masa* at 2010年08月21日 16:58
こんばんは~^^

酒と山とキャンプが好きな*nabeさんを大好きなワタクシということで、なんとか、お友達のお兄様の奥様のご実家仲間(遠っ!)に加えてもらえないものか・・・と画策しております(笑)

もぅ 幹師匠 圧巻 ホントにすごい!!
*nabe さんも カッコいいよぉ~!!

あ!でもザックの「かほり」も・・・・・すごいんですね・・・・(爆)

*nabeさんにご指導頂いた我が家のお山装備ですが、あえなく ヘバッてしまった車のバッテリーの購入費用に消えてしまいした・・・・・・(泣)
Posted by gksパパ  at 2010年08月21日 20:12
何度も聞きますが・・・この写真は誰でも撮れるものですか?

雄大で、綺麗で、なんでしょう・・・超感動です。

ご友人のお兄さんの奥様家族(遠っ)に感謝ですね。
Posted by せのきん at 2010年08月21日 21:55
PALOMONさん

はじめまして!

同じ日に登っってらしたんですね。

多分私達が中岳の山頂から駒ケ岳方面を見ていた時に山頂に
いらっしゃったんじゃないですか。

PALOMONさんのタイミングがあの日はベストだったと思います。

多分、濃霧の中すれ違ってますね。

同じ空気を感じた方にコメントいただいて嬉しいです。
Posted by *nabe*nabe at 2010年08月21日 22:43
masa*さん

こんばんは。

来週は息子さんも一緒ですか?

楽しみですね。

でもあんまり無理しないでくださいね。

ブログをやってると、ついつい無理しがちですから(笑)

ほんと、ブレーキのかけ具合が難しいです。
Posted by *nabe*nabe at 2010年08月21日 22:58
gksパパさん

こんばんは。

めったに、コメントを書かないgksパパから貴重なコメントを頂き、
ありがとうございます!

私も、1年前、左足のふくらはぎをブヨ刺された痕がいまだにかゆい、
そんなgksパパが大好きです(笑)

私が誰よりも一番カメラの事をレクチャーしたのに、奥様のブログで
写真が採用されない、そんなgksパパが大好きです(涙)

>あ!でもザックの「かほり」も・・・・・すごいんですね・・・・(爆)

そう、すごいんです。
ザックもハエがたかるくらい使い込まないとダメだということです!
ハエがたかって一人前!
そんなことないですね。

ほんと、涼しくなったら一緒に山いきましょうね。
Posted by *nabe*nabe at 2010年08月21日 23:24
せのきんさーん

こんばんは。

>何度も聞きますが・・・この写真は誰でも撮れるものですか?

多分無理ですね。

私のカメラには特殊なチャクラが仕込んでありますし、レンズは写輪眼をもってますので・・・・。(嘘)

これはカメラの腕ではなくて、景色が良すぎるんです。
実際に見た10分の1も表現できてません。

本当に、私の友人の兄の奥様のご両親(遠っ!)に感謝してます。
Posted by *nabe*nabe at 2010年08月21日 23:39
こんにちわ~!

うわ~素晴らしい!!

いつかはこういうキャンプを楽しみたいですね~♪

うちの子供じゃ今は絶対無理やろうから、まだまだ先になりそうですが・・・

本当に、絶景なんでしょうね。晴れてよかったですね!

ここまで行って雲ばっかじゃ、泣くに泣けないですよね^^
Posted by kazurin0818 at 2010年08月22日 10:15
幹君、師匠~、凄いっす!
感動!

宝剣岳降りる方が怖いような・・・
Posted by なんつぃ〜 at 2010年08月22日 10:41
kazurin0818さん

こんばんは。

>いつかはこういうキャンプを楽しみたいですね~♪

海山、楽しまれたみたいですね!

今回はキャンプと言ってもキャンプらしい事は何もしてないんですよ。
キャンプ場には寝る時しか帰ってこなかったんで。
ただの宿泊手段にキャンプしただけです。

もっと天気が良ければキャンプも楽しめたんですけどね~。
山で晴れただけでも良しとしないといけませんね。
Posted by *nabe at 2010年08月22日 22:46
なんつぃ~さん

こんばんは。

体力的には全然スゴくないです。
景色とスリルがスゴイだけで

芦屋→六甲→有馬の方が地味にスゴイですよ。

年に1回はアルプスに行きたいですよね~。

日本もいいな~と思ったキャンプでした。
Posted by *nabe at 2010年08月22日 22:53
こんばんは!

こんなの見てると山行きたくなりますよ!
いつから行ってないかな・・・

でも、こんな怖い山は嫌です・・
あの岩に立っている人はおかしいでしょ!
Posted by こーき at 2010年08月22日 23:03
こんちは

駄目です・・・怖いです。
宝剣山で突風で吹き飛ばされる自分が見えます(汗)。

>私「幹、その岩の先まで行ってくれ」

って言われたら
「おまえ!アホちゃうか!、行けるかぁ!」って言い返すでしょうね。

でも、ガスの中がんばった甲斐があって何よりです。
diagnl Ninja Camera Strap が役に立って何よりです。(笑)

ゴーカートで遊ぶのが好・き・。
Posted by ドレッドライオン at 2010年08月23日 09:55
こーきさん

こんにちは。

六甲山以来行ってないのとちゃいますか?

でもこーきさんは監督業が忙しいですもんね。

マニアックな野球ネタ、楽しみにしてますよ~。
Posted by *nabe*nabe at 2010年08月23日 12:20
ドレさん

こんにちは。

宝剣岳の山頂はヤバイです。

私が登った時も何人かいてましたが、だれもあの岩の上には
立ってませんでした。
ブログ的には面白いと思いましたが、踏みとどまりました。

もしドレさんと登ってたら・・・・・・
なんかうまいこと言って岩の上に立たされてる自分が見えます。(汗)
Posted by *nabe*nabe at 2010年08月23日 12:29
まいどです!


ん〜やっぱり山の景色はそうまでしても見たい魔力があるんやろうなあ。
こればかりはやってみないとわかんないね。

写真見てるだけでも感動するもんなあ。

父子の最後の会話。
もう大人の男同士の会話やね〜
Posted by genki at 2010年08月26日 08:59
genkiさん

こんばんは。

>ん〜やっぱり山の景色はそうまでしても見たい魔力があるんやろうなあ。

ありますね~。登ると必ずごほうびがあるんですよ。

それが何かは毎回違うんですが。

それが無いと誰も登りませんよね。

>もう大人の男同士の会話やね〜

ある意味パートナーですね。
今回はそう思いました。
Posted by *nabe at 2010年08月26日 22:06
オープニングを見た瞬間、おぉ~声が出ちゃいました!

すばらしい家族旅行ですねェ♪
ガスに負けず岩場に負けず、お子さん達成長してますな。
ん~登りたい。
でも、付いて来ない?

最後の後姿、お兄ちゃんに「いけてるぞ!」と、お伝えくだされ。
Posted by somtam at 2010年08月27日 09:49
somtamさん

おはようございます。

>最後の後姿、お兄ちゃんに「いけてるぞ!」と、お伝えくだされ。

ありがとうございます。

子供達も、なかなか日常生活では誉めてもらえる事も少なく、怒られ
てばっかりですので、お褒めのコメントには幹もよろこんでいます。

またこれが次のモチベーションに繋がるので、私も助かってます^^。
Posted by *nabe*nabe at 2010年08月28日 08:15
*nabe様

幹くんすごいな~
お父さんもすごいけど!

子供と山に登ると、何か共有出来そう。
今年の夏休みも子供にとっては毎日が有意義だったはずです。

見習う事多いわ~
Posted by kinta at 2010年09月01日 00:58
少しだけ山に興味が湧いてきたよしにいです!

行ってみたい・・・でも行きたくない・・・みたいな(^^

でもソースカツどんが一番気になるなぁ~~
Posted by よしにい at 2010年09月02日 21:15
kintaさん

こんばんは。

あれっ、トレッキング始めるって言ってませんでした?

早よ始めや。

ブログの写真見たけど、太りすぎやで。
Posted by *nabe at 2010年09月02日 22:36
よしにいさん

こんばんは。

私も大鬼谷に興味が沸いてきました。

沢登りしたいな~でも遠い・・・・みたいな(^^

ソースカツどん編は途中まで書いているのですが、筆が進みません。

ギブアップしそうです(笑)
Posted by *nabe at 2010年09月02日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山!camp?(登山編)
    コメント(24)