ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月23日

雨の次は風かぁ・・・・・

■ ハイマート佐仲 ・・・・・・・・・・・・・・ 2009年9月19日~21日


雨の次は風かぁ・・・・・


暴風が吹き荒れる中、こちらに行ってきました。

雨の次は風かぁ・・・・・


今回のキャンプの目的は

「氷上町に住む友人家族との再会」 と、

「広いフリーサイトを体験してみたい」 の2つ。

出発前からタープはスクリーンタープにするか、レクタにするか、嫁さんと意見が分かれていました。

嫁さん
「レクタは寒いって。」

私 
「せっかくのフリーサイトやのに、開放感があるほうがええやん。まだそんな寒くないって。」

結果的には現場を見てから決めようということで、両方持っていきました。
到着してみると、圧倒的な開放感に魅了され、独断でレクタを張り始めました。
張り始めると、どうやら様子がおかしい。汗
風が吹いてるなあと思っていたのですが、それがなかなか止まず、ますます勢いを増していきます。
白川渡以上の風がずっと吹いてるかんじです。
それでも負けずにタープとテントを張りました。
もうその時点で嫁さんはブルーになり、テントの中から出てきません。ダウン
子供達は「寒い~」と騒ぎ出し、ポールは浮き上がって踊りだす始末。
これはまずいと言う事で、レクタの下にスクリーンタープを張ってからレクタを外しました。
その間、奥さんはテントから出てこないので、幹との共同作業です。
幹もなかなかできるようになってきました。
やっとテントから出てきた奥さんはタープが変わっている事にビックリ。
聞くと、熟睡していたそうです。大物です。
(この間の出来事がなかなか大変すぎて写真が1枚もありません。ガーン

雨の次は風かぁ・・・・・


その夜も暴風はつづき、テントは「バタバタバタ」、森は「ゴォォー」と嫌な音を立てています。
2時間おきにテントの周りをチェックし、ほとんど眠れませんでした。

翌朝、まだまだ風はやみません。
天気も曇っています。
でもフリーサイトはいい感じ。ニコッ

雨の次は風かぁ・・・・・


朝ごはんは簡単にホットサンドです。

雨の次は風かぁ・・・・・


お昼までの間に、場内散策とキャンプ場の案内を少し。

キャンプ場の東の土手の長い階段(143段 幹調べ)を登ると、

雨の次は風かぁ・・・・・


佐仲ダムがあり、ヘラブナを釣ってはります。
私もフナ釣りでもしようと、道具を持っていってましたが、プロみたいなおじさん達の間に入って釣る勇気はありませんでした。
ちなみに10月からはワカサギが釣れるそうですよ。

雨の次は風かぁ・・・・・


佐仲ダムから見たキャンプ場。
今日はキャパ60台に対して、40台くらい入っているそうです。

雨の次は風かぁ・・・・・

雨の次は風かぁ・・・・・


管理棟の横ではどぶろくを作っています。

雨の次は風かぁ・・・・・


管理棟です。(幹カメラ)

雨の次は風かぁ・・・・・


管理等の中には宿泊施設と食事ができるところがあります。
ここにもイノシシが・・・(幹カメラ)

雨の次は風かぁ・・・・・


このキャンプ場のメリットは、丹波焼きの陶板を贅沢に敷き詰めた陶板風呂。
しかも、入り放題。強風で凹んだ心も温まります。ハート
このお風呂はいいですよ~。ピンクの星

雨の次は風かぁ・・・・・

雨の次は風かぁ・・・・・


定員4組くらいです。(幹カメラ)

雨の次は風かぁ・・・・・

雨の次は風かぁ・・・・・


外にもバーベキューなどができる所もあります。

雨の次は風かぁ・・・・・


お昼前になるとやっと風もおさまり、晴れてきました。晴れ

雨の次は風かぁ・・・・・


お昼ごはんは、昨晩の鍋の残りにうどんを入れて食べます。
(幹の後ろには洗濯物。料理といい、生活観丸出し。おうち

雨の次は風かぁ・・・・・


昼食後、丹波篠山散策へ出かけました。(レポは次回にします)

キャンプ場へ戻り、日が沈むと冷え込んできたので久しぶりの焚火を少々。
やっぱり焚火はいいですね~。
焚火にあたっていると、友人家族が遊びに来てくれました。
2年ぶりの再会。
おかげで、昨夜とは違い楽しい夜をすごせました。

もう少し続きます。


雨の次は風かぁ・・・・・




おまけ・・・・テントで隠れてお兄ちゃんのDSをする真帆を隠し撮り(幹カメラ)

雨の次は風かぁ・・・・・










同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事画像
裏GO OUT CAMP はハイマートの月の下で!
丹波篠山まちあるき編
同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事
 裏GO OUT CAMP はハイマートの月の下で! (2013-07-23 21:35)
 丹波篠山まちあるき編 (2009-09-25 23:10)

この記事へのコメント
こんばんはー

うちの妻も寒がりなので、自分がオープンタープ張りたくても、
スクリーンタープになること多いですよ~^^

山の谷間になってるから風が強いのでしょうか。
写真を見ると、コールマン率が高いです。
入るテント間違ったりしませんか?ヽ(;´Д`)ノ しないですよねー^^

芝生も綺麗ですし、釣りも出来るしで良さそうなキャンプ場ですね♪
ヘラ師の間に入って自分だけばかすか釣れたりすると、さぞ楽しいのにw
Posted by LittleRLittleR at 2009年09月23日 23:06
こんにちは!

佐仲行かれてたんですね。
私のキャンプ仲間もグループで行ってました。
SPのレクタとコールマンテントの集団です。

風が強くて大変だったと言ってましたけど、
やはりきつかったようですね。

風がなければ広々として良いキャンプ場なんですけどねー
Posted by こーき at 2009年09月24日 12:37
LittleR さん

こんばんは。
ホント風が強かったんですよ~。
頭の中で「風の谷のナウ~シカ~」がリピートしてました。
コールマン率も高くて、初日は95%以上あったんじゃないでしょうか。
またまた買い換えたくなってきました。
Posted by *nabe*nabe at 2009年09月24日 21:05
こーき さん

こんばんは。

こーきさんのキャンプ仲間の方、よく憶えてますよ。
ダムから見て右側、ちょうど通路のコーナーの辺りに陣取ってられました。
私はあまりの強風にレクタを張るのを断念したのですが、その方はレクタの中心のポールを短くし、片側を地面に直接ペグダウンして、上手いこと張ってはりました。
感心して見ていたので良く憶えています。

今回、ここに決めたのはこーきさんの記事の影響ですよ。
またいろいろ参考にさせていただきますね。
Posted by *nabe*nabe at 2009年09月24日 21:12
こんばんは (´∇`*)/
我が家も一度、突風・暴風雨・雷を一度に体験しました・・・
あっという間に襲ってきたので
何がなんだかわけがわからないくらい大変でした
コールマンの3ポールが一気にグニャリと曲がり
原型をとどめることも無いくらいにグニャリグニャリ
このまま3ポールごと飛ばされるんじゃないかってくらいすごい体験をしました(TーT)
それ以来、ちょっとした雨でも敏感になりました(^ー^;)

きれいなキャンプ場ですねぇ
新しいキャンプ場なのかな??
つづきが楽しみです!
Posted by カズイクのママ at 2009年09月24日 21:33
カズイクのママ

こんばんは。

そうなんですか~。
それは大変でしたね。
うちはまだ雷は経験ないです。
できれば経験したくないですよね。

キャンプ場自体は結構古いと思いますが、お風呂もトイレも最近改装したばっかりで、快適でした。
フリーサイトも広々で、グループにはとってもお薦めですよ。
Posted by *nabe*nabe at 2009年09月24日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の次は風かぁ・・・・・
    コメント(6)